看護師国家試験

ここ数日、ツイッターで看護師国家試験、合格しましたっていうツイートを目にします(^▽^)/

おめでとうございます💛

約17年前、合格発表を見に行った記憶があります。おそらく合格しているだろうとは思っていましたが、ドキがむねむね、むねがドキドキ。無事に合格していました(^▽^)/

よかった、よかった。本当は後1年、助産師科にすすみ、助産師になりたかったですが、その時23歳、親のすねをかじって看護学校に行かせてもらっていたので、もういい加減働いてと言われ、助産師あきらめました。

嬉しさとともに、あー働かなあかん、と冷静な自分がいたのも事実です。昔からめんどくさいことがきらい。仕事ってめんどくさいですよね、プププ💛

そんな私が七転び八起きしながらも、看護師を続けてこられたのはなんでかな。

看護師の仕事をしていると、嘘がない瞬間を感じる時があるんです。

患者さんからの心からの訴えを感じる瞬間、患者さんからのはげましの言葉もらう瞬間、命を救うためにその場にいるスタッフが全集中している瞬間、全く嘘がないんです。その瞬間にいると、なんというか腹の底がぞわぞわとするんです。その瞬間がたまりません。

私は多分、その瞬間が好きで、続けることができていると思います。

もちろん、人の命に関わる仕事のため、ストレス半端ないです。でも、こんなずぼらな私でも続けてこられたから大丈夫!

今から看護師になる人は、優しい看護師になってください。

私がおばあちゃんになって、入院して、わがまま言っても優しく面倒みてね💗

よろしくお願いします(__)

コメント

タイトルとURLをコピーしました