更年期との付き合い方

私は約5年前に卵巣を2つとも摘出しているため、女性ホルモンが自分の力では出す事ができません。担当の先生からとりあえず、45歳までは経口薬のジュリナというホルモン剤を内服しましょうと言われています。骨粗鬆症予防など。

手術が終わってから約2か月ぐらいは、ホルモン剤を内服していなかったのですが、肌の調子は特別悪いこともなく、むしろよい感じでした。外出もなく、ほぼ、肌に負担をかける事がなかったという状況もよかったんだと思います。

個人差はあると思いますが、私の更年期の悩みは脈が飛ぶ事。

はじめは、脈がとぶタイミングが自分でもよくわからなかったんですが、だんだん傾向がわかってきました。たいがい疲れた時。

疲れたといってもしんどい事だけでなく、楽しい行事の後でも脈が飛びます。

先生に相談し、検査してもらっても病的な脈の飛び方ではないので、大丈夫と。

でも、コントロールが難しい。

生きてくかぎり、ストレスは何かしらありますよね。

脈が飛ばないようにストレスがかからないように生活するのは難しい。

そんな中でも気を付けていること。

自分が好きな事をする。仕事は生きていくためにしなければならない、諦める。でも、それ以外はできるだけ、自分の自由に生きていく。無理な付き合いはしない、自分の感情を無視せず、本当の自分の感情と向き合う。そして、実行する。実行しようとこころがける。

少し、気持ちがスッと楽に感じる瞬間があります。

このブログを始めたのも、自分の本当の感情を出せる場面を作る事の一つとして、始めました。文字にしていくと自分の感情が整理され、私ってこういう人間なんだとこの年になって気づくことができますね(^▽^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました