更年期

両方の卵巣を切除し、女性ホルモンを内服中。

更年期症状と呼ばれるものは一通り経験したんではないかと自己分析しています。手術してから数年たち、なんとなく落ち着いてきたというか慣れてきたような感覚があります。もともと単純な性格のため、少ししんどかったら、ズーンとしんどいし、少し楽になったら元気100倍ぐらいの気持ちになり、無理をしていまいがち。気持ちは元気100倍でも体がついていかない事をしっかり自覚し、なんでもほどほどに行動する、しんどいときはしんどいと周りにしっかり報告する。このことを優先するようにしています。

自分の感情を人に伝える事がすごく苦手なので、しんどいと言って、仕事を休んだり、予定をキャンセルすることが苦手。でも、友人に悩みを相談されたりすると、みんなも悩みながら毎日生きているんだなと思い、共感し、何だが自分の悩みも少し解消されたような感覚になります。

金八先生じゃないけど、人という字は支え合って成り立っている?みたいな名言がありますが、本当にそうだと思います。

最近のほっこり時間は、ネットフリックスで男はつらいよをみながら料理する事。人情味あふれすぎるぐらい。なんだか癒されます。歴代のマドンナ女優、やばいぐらいきれい💗

コメント

タイトルとURLをコピーしました